忍者ブログ
日記と小説の合わせ技、ツンデレはあまり関係ない。 あと当ブログの作品の無断使用はお止めください
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小学校時代ファミコン名人と言われた私がだらだらとファミコンに挑戦するこのコーナー


今回挑戦するゲームは・・・・



RPG人生ゲーム


YOU!やっちゃったな!!な感じである


なぜにRPGと人生ゲームを合わせようと思ったのか?


すごく気になる



PR

好評とかそんなんじゃないけどやりたいからやる、勝手に見つけたファミコンコーナー

第二回目の作品は・・・・



ピンボールクエスト


なんでピンボールとRPGを合わせようと思ったのかは謎、ちなみに今回タイトルで選びました

で・・・プレイしてみたわけですが、ようはRPGというよりファンタジーっぽいピンボールって感じ

あ、そうそうわざと画像は張りません、文章だけでどれだけ引き付けられるかってのに挑戦してるから

検索すれば画像はいくらでもあるのでどんなのか気になる奇特な方はどうぞ

それでこのゲーム最初にやることが


ボールでお墓を破壊

ひどい話である。で墓を破壊すると幽霊が登場、なんでも先代の勇者らしい

ちなみに話しかけるのにボールを当てないといけないわけだがこの幽霊ふらふらと横移動する

幽霊にボールを当てると会話が始まり門が開かれ次のステージに進むことができるようになる

もちろん自分でボールを門に飛ばさないといけないんだけどね・・・


さてこのゲームであるがRPGだからなのか穴に落ちてもすぐに復活できる

やりなおしますか? はい いいえ な感じで

しかしこの先代勇者?の幽霊と話したあと穴に落ちると幽霊が出て来て

まだまだあおい、あおい やりなおしますか? はい いいえ となる

・・・・うざいことこの上ない


さてストーリーの続きだが門の先にはスケルトンの群れがいてこれを体当たりで倒すとボスらしき

魔術師が登場、これも体当たりで倒す・・・戦略もあったもんじゃない

倒すと鍵が登場して1面?クリアとなる

そして1面と2面の間にショップがあるのだが操作方法など調べずにやっているのでどんなアイテムなのか

まったくわからない・・・。まぁこんなことはよくあることだからいいんだけどこのお店のコマンドには


かう
でる
ぬすむ


ぬすむってなんだよ

ぬすむを選ぶと店員の背後に沢山の目が登場、暗くなってボコボコにされます

私こんなコマンド&イベントを足すくらいならもっとやることがあるだろうと言いたい


1面をプレイしていたときには気がつかなかった致命的なミスがこのゲームに存在するのだ

致命的ってレベルじゃないけど

2面が始まって穴に落ちると、ショップに戻るのだが


そのショップから2面にいけない!!

2面に行くにはショップから1面に戻らないといけないという糞仕様


ゆうがは2面から先に進めませんでした、だるくて・・・だって2面にいけたところでボールが自分が触れ

ることなく穴に落ちるという不条理→1面に戻されるというこのコンボ耐えられるわけがない

しかも1面で落ちると先代勇者があらわれて

まだまだあおい、あおい

もういい、クリアできなくていい・・・ウィンドウズの3Dピンボールやってくる

hidden testと入力、エンターしてな!!
 

小学生のときファミコン名人と言われた私の見つけたなんか妙な作品




「ファジカルファイター」




TASさんも興味ない素敵なゲーム


やるとわかる、最初は王様の前で始まり武器屋、道具屋とあり・・・・













RPGっぽいんだけどSTG!!





なにか魔法とか使えるけど戦闘がSTG!!



なにかファンタジーゾーンのオマージュ的なこの作品、ティンときたね・・・・
最初の王様が行くと毎回「200Gやるから世界を救え」的なことを言う、、もちろん200Gがもらえるのは最初だけ!!なんつーふざけた仕様!!デバックすればわかるだろそんなこと!!セリフかえろよ!!

ちなみに更に素敵なのがRPGっぽいので金稼ぎが必要・・・なのでおなじSTGの面をやらせるのは苦と考えたのか自動操縦モード(ファジィ)がある!!
すげぇ!敵を自動でよけ・・・・




よけねぇ!!




なんか颯爽と動くんだけど避けねぇ!!

しかもショットは結局自分で撃たなきゃいけないとかそうゆうシステム!!

ファミコン名人の名にかけてクリアしたよ、ちゃんとね

プロフィール
HN:
氷桜夕雅
性別:
非公開
職業:
昔は探偵やってました
趣味:
メイド考察
自己紹介:
ひおうゆうが と読むらしい

本名が妙に字画が悪いので字画の良い名前にしようとおもった結果がこのちょっと痛い名前だよ!!

名古屋市在住、どこにでもいるメイドスキー♪
ツクール更新メモ♪
http://xfs.jp/AStCz バージョン0.06
パスワードは[]
メイドさん
ブログパーツを無料で配布!スプレーアートに挑戦しよう
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/02 ひおうゆうが]
[04/01 ひおうゆうが]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
ブログ内検索
Copyright ©  べ、べつに好きで書いてるわけじゃないんだからね!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]