忍者ブログ
日記と小説の合わせ技、ツンデレはあまり関係ない。 あと当ブログの作品の無断使用はお止めください
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加絵奈~オレだ-結婚してくれ-













FFH2、ルシュイアープでクリアしたよーって画像ちがうわ!!

ドワーフフフ

















ゴーレムがねぇ、ゴーレムが使いにくいのよ
強さは普通の白兵ユニットよりも強いよ?でもさぁ

・レベルが固定
・レベルが上がらないから昇進もつけれない←敵の先制攻撃にボッコボコ
・魔法の援護受けれない
・足遅い
・可愛くない

などなどデメリット多すぎでしょう?一応鉄のゴーレムに火球発射装置(笑)つけてみたけど
なかなか戦争に勝てずじまいでした
唯一赤炎竜アケロンを倒すのには役に立ったかな、アケロンは恐怖の昇進持ちだから普通に殴ろうとすると
「こわいよー」って攻撃がキャンセルされたりするんだけどゴーレムだとそれがないからね
・・・・まぁ勇気の魔法で恐怖の昇進無効化できるんだけどさ


そんなわけで制覇勝利が無理だったので今回は支配の塔勝利でクリアしたよ

支配の塔を建てるだけで勝利できるなんて簡単簡単・・・・
まぁハンマー4000いるけどね!!
ついでに言うと支配の塔を建てる前に4つの塔、変質の塔、予言の塔、屍霊の塔、精霊の塔を建てないといけないの

さらにぃー?その塔を建てるのにはマナがそれぞれ4つ必要!

変質の塔には肉体、生命、呪付、自然のマナ
予言の塔には法、太陽、自然、精神ノマナ
屍霊の塔には死、不可逆、混沌、影のマナ
精霊の塔には炎、水、大気、大地のマナ

が必要なんです、面倒なんです、それぞれの塔もハンマー800と重いのです!!
まぁでも技術は意志の力まででいいし、それを取ったら研究スライダー0%でお金を貯めれば簡単、簡単♪
支配の塔は・・・金で買える!!!
ま、それは置いといてマナを集めるのには色々方法があるんですよ

・自国領土のマナノードで秘術ユニットで属性のマナを作る
・指導者それぞれの首都にある祭壇はマナ3つを最初から持っているので属国にして献上させる
・スケルスの鉱泉やモッカの大釜をつくりそこからマナ供給
・オグマの儀礼(無色マナノードが大陸に出現)

などなど、でもね・・・・16個を全部集めるはないんですよ!
とりあえず必要なのは無色のマナノード4つ!とランク2の秘術ユニット、そして超魔術の秘術!
塔を建てるのに4つマナがいるとは言ったけど建てた後にまではいらないのです
だから必要なマナ4つを作り塔を建てたら、マナノードを無色に戻す超魔術ランク2の秘術『解呪』を使えばいいの

解呪ー

















こんな感じに(支配の塔勝利した後じゃねーか!)

まぁマナノード4つ確保できたら早いよー

ルシュイアープの世界呪文「ナントスエルタの贈り物」がここで活躍するんですね
この世界呪文は自軍領土の都市に「ゴールデンハンマー」を出現させるって呪文なんだけど
装備するとただの戦闘力+1・・・・だけど都市に無償の技師を定住させることができる!
本来ならゴールデンハンマーは都市を移動することはできないけど戦士とかに装備させて集めたい所
まで移動、ユニットを削除すればひとつの都市に技師が沢山集めることができる!!

そして都市に技師が増えると更にドンドン偉大な技師が生まれる!
偉大な技師は消費することで建造物のハンマーを増やしてくれる能力がある!!

建てるよ-

















増えた偉大な技師もポンポン都市に定住させた結果、34ターンで支配の塔が建てれる!個人的に言うとかなりはやい!サラマンダーよりも”ずっと”はやい!!

が、支配の塔を建てだすとまず他の国から戦争を仕掛けられる。仲良くしてようがおかまいなしに
まぁ建てられたら負けなんで当然といえば当然
34ターンもあったらボコボコにされることうけあい!なので今回はさっきの偉大な技師を予め大量に確保してたのです
ついでにほぼすべての都市でハンマーの半分を金に変えるように指示、どーでもいい偉人ユニットで黄金期を発動
2万ちかくの金を用意しておいた!!!

奴隷!


















まずは奴隷!!(+10ハンマー

偉大な技師!!

















次に偉大な技師を二人投下!!モルスァーーー!!(約1600ほどハンマー獲得)

世の中金

 

















最後は13560Gを支払って1ターンで完成!!これで今日は決まり!!

やったーヽ(`▽´)/

















なるほど、ようやくこのゲームがわかりはじめた気がするよ
wikiを見てそれ通りにやっと動かせるようになった感じだね

ルシュイアープは戦争は得意じゃないけど内政はこのハンマー増幅プレイで結構楽かも
使う前は「なんかやりにくそう」とか思った文明もだいたいクリアまで行くと勝ちの道標的なのがあって
良い感じー♪今日も前髪いいかんじぃー!
同じようなルオンノタル祭壇勝利も向いているかもしれないな、まぁそれは次の宗教狂いのマラキムで達成してみようかな!
 
PR
FfH2と言えば魔法、とにかく魔法なんだよ!!

CIV4本編にはないこの魔法を使って戦うことがこのゲームの醍醐味

醍醐味だけど魔法国家でクリアしたのは最近なのは内緒だ!!

ちなみに呪文は魔法使いが使う『秘術呪文』、それぞれの宗教の神官が使える『神術呪文』
 指導者が一回だけ使える『世界呪文』、英雄だけが使える呪文と多岐にわたる

特に『秘術呪文』はマナが18種類あって魔法使いのランク毎に3段階の呪文があるので
54種類もの魔法があるのだ!やばい!

なんて前置きは置いといて始まる今回の使用指導者はバルセラフのキーリンである

「世界中でサーカスやるよ!!」なんて異質の指導者でありなんか使いにくそうと思ってたんだけど

これがまた強いことに気がつく、それが呪文ですよ

ぶっちゃけ魔法国家であるアムリテなんかよりも強くね?って感じである

まずは下の画像を見て貰いたい







『深海の旧指導者』英雄ヘマーハ、それに大魔道が4体、魔術師が2体の秘術系ユニット計7体なんだけど

これで今回ほとんどの国を属国にしてしまったのだ!!

バルセラフの文明の特徴として秘術系ユニットは「操り人形をつくる」という呪文が使える

これを使うとだね・・・・・

ててん!


















操り人形が7体増えました-♪
操り人形自体の戦闘力はたったの2、弱々なんだけどここからが恐ろしい。
操り人形は「召喚者の秘術呪文を使える!」ってことなの

しかもだ、バルセラフのキーリンは召喚思考って言って通常なら次のターンで召喚ユニットが消えちゃうところ
2ターンまで持続していられの

んでんで更に次のターン!!

倍プッシュだ・・・・


















どじゃあああああん!秘術ユニットが更に操り人形を召喚する!!

そしてこの操り人形達は召喚者の秘術呪文と同じ物を使えるので・・・・・

あつくなれよぉ!!!


















炎の精霊×10! 火球×4!!が召喚できる!!!

炎の精霊は戦闘力9(6+3火炎)のユニット、本来なら3ランクの火の秘術魔法が使えないと召喚できないのだ
んでんでそれが使える大魔道は国家ユニットで4体までしか保有できないから通常なら4体までしか炎の精霊が
召喚できないんだけど8体召喚できるのだ!!(10なのはヘマーハが秘術ユニットのため)
そしてこの炎の精霊を召喚したのは実質は操り人形なので・・・・・
次のターンにヘマーハと大魔道でさらに操り人形を作り(最初に作ったのが消えるので)そいつらがまた
炎の精霊を召喚する!!たった7体の秘術ユニットで世界を蹂躙できちゃうのだ!!


そしてなによりこのゲーム、炎のマナが強い

なんてったってランク2で使える火球、これがやばい

戦闘力4(0+4火炎)
・都市の占領およびユニットの捕縛はできない
・先制攻撃無効
・巻き添えダメージ, -10% 都市砲撃/Turn
・初期昇進: 飛行, 火炎無効
・死亡しても厭戦に影響しない

まず都市の防御力を削れる、戦えば相手ユニットに巻き添えでダメージを与えれる
しかも相手に経験値は入らない、しかも死んでも厭戦感情に影響しない
そして消えてもすぐに召喚で復活できる!!
カタパルトなんていらんかったんや・・・・

このゲーム火球が本当に強い、火球さまさまなんやで・・・・(`・ω・´)b


クリアしてない残る文明はバンノール ルシュイアープ マラキム シダーの4つ!!

バンノール・・・善の文明で「聖戦」という世界呪文で物量で攻めてくる文明、基礎にぴったりというか地味で使ってない
ルシュイアープ・・・善の文明でゴーレムばっかの文明。序盤の立ち上がりが苦手
マラキム・・・・善の文明。砂漠と宗教狂いの文明、なかなか善の宗教を使わないんだよなぁ
シダー・・・中立の文明。なんか魂が抜けたり見えなくなったりするけど「それで?」と言った感じで使いにくさが個人的に高い

まぁ全文明まだやってないけど個人的には騎馬部隊のメッチャ強いヒッパス文明か
圧倒的な数で序盤にラッシュかける残り火の一族が結構好き・・・・
次点で吸血鬼文明のカラビム、悪の魔法国家シェアイムかなぁ

今日も前髪いいかんじー!!!
























「今日も前髪いいかんじぃーーー!!!」


「イッポントッテコー」

モエマスカ?

モエマス・・・・デュフフ

モエマス?

モエマス・・・・デュフフ

ちなみにこのゲーム、バレンタイン企画で女の子に「チョコくれよー」とアピールしまくるとチョコが貰えるんだけど
私がもらったチョコレートの数は165561個です!!!(ちなみに一位は65197918個らしい、なにこの数



・・・・・はい、そんなわけでそんなのはどうでもいい!!アフターワールド最終回

意外と短いんだね、仕方ないね



・・・・なんていうかサヴァーの兄貴の強さが異常

戦闘スキルがやばいのが揃いすぎている

まずシャドーウォーク

みえまい





はい、実質無敵。自分から突っ込まない限りは攻撃されない

そしてもっと酷いのがターゲット殲滅

相手は死ぬ





なにこの「ほとんど消し去ります」って、強すぎでしょう?
でもグラフィックはなんか敵の足元に小さな火がでるだけっていうしょぼさ、でも死ぬ
ラガーさんのなんちゃらミサイルなんかよりも遥かに使える




・・・・そう、はるかに使えるのがいけなかった




ストーリー後半、バリケードを開けるためにアッティカスさんとサヴァーさん、ジャルさんがわかれてPCを操作しないと
いけないシーンがあるの
5ターン待機しないといけないんだけどもちろんそこに敵がわんさかやってくるわけ
そこをサヴァーさんは上のシャドウウォークでなんなくかわし、アッティカスさん(実はじじいキャラだった)は策士と
いわんばかりのトラップ攻撃で無傷でクリア

ジャルさんのところにも敵がわんさか発生するもそこはラガーとリエストさんで殲滅・・・・あとはターンを待つだけ!!


雑談タイムー!と、おもいきや・・・

まさかのパーセンテージが70%で止まり敵がわんさかやってくるじゃあありませんか

しかもバリケードが封鎖されている!!ピンチ!!

そこで!!

まさか!!

あのサヴァーさんが!!

おいいいいい!!



















サヴァーの兄貴が一人、バリケードを解除するためにまさかのチームから離脱!!!

「時としてチェスに勝つには・・・・・ポーンを捨てるしかないんだ!!」

(´;ω;`)サヴァー兄貴・・・名言を残して


一人バリケードを開けるために奔走するサヴァー兄貴!!

仲間を救うために自ら捨て駒になることを選んだサヴァー兄貴に敬礼(`・ω・´)ゞ














って、道理で強いと思ったよ!!!キーファかてめーは!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

サヴァー兄貴はバリケードを開けると操作できなくなります、残念(´;ω;`)


残り四人は大量に湧いてくる敵と闘いながら奥へと進み・・・・


やばい、でかい!!


















な、なんかいたああああああああ!!!!


ラスボス、「エンティティ」、ただのスライムのような気がするけどメチャ強い

ちなみに一回やられましたよ、どうやら一人でもやられるとゲームオーバーみたいねこのゲーム

あまりに強いんで倒す敵じゃないと思い戦闘センティネルⅠを囮に出口を探そうとしたんだけど

・・・・・まさかの出口なし!!

やっばい、これ倒さないといけないのかと思ったら

なんかこの戦闘センティネルさんがやたらと耐える、てかダメージ受けてない!?

ちっこいのが戦ってます


















なぜか戦闘力2のセンティネルを倒せないエンティティ、ならばとラガーさんが遠距離から攻撃攻撃ぃ!!!

エンティティなぜか5,6回分裂するんだけどそこは移動力回復でなんとか押し切った!!



・・・・そして感動のエンディング!!!


お、おう・・・


















∩(・∀・)∩ ナニコノエンディング


ま、まぁMODのエンディングになんか期待しちゃいませんよ

ようするに宇宙が泡みたいに沢山あって普通に近づいちゃうくらいならなんともないんだけど
隕石だが惑星だががぶつかったりして宇宙同士がぶつかると、変異が起きちゃってやばいのになっちゃうよ
っていう報告書で終わり

まぁ休み一日潰せるくらいのさくっと終わるMODでした

他にも標準装備?のMODはあるけどここまで極端にCIVと仕様の違うのはないかもね
ファイナルフロンティみたいな宇宙開拓のMODもあるけどあれ宇宙が舞台のCIVってだけだしね

んじゃそうゆうことで、いい加減本編の方もうまくなりたい
大抵どうやればいいか忘れるんだよね、というかまだ定石すらもわかってない(;´Д`)
 
(`・ω・´)ノやっ!

ついCIV4のことをmixiに書いてしまった。そしたらやりたくなっちゃったんだね!!!仕方ないね!!!

でも今日はいつもの「Fall from Heaven II」じゃないよ!

決して調子よく言ってたら戦争しかけられてボコボコにされたからじゃないよ!てんで違うよ?


今回プレイしたのは・・・・・「Afterworld」、初めから入っているMODなのだ!導入に困るようなことがないから安心だ!

ででーん


















これがゲーム画面。このおしりから青いの出してる奴が味方でその横のだらーんと手をしているのが敵ね

なんでこんな微妙なところスクショしたんだ私は・・・・(;´Д`)

このゲーム、通常のCIV4とはぜんぜん違う。もはや別ゲーム

なんていうかタクティカルRPG?そんな感じ、5人の小隊で惑星探索?みたいなことをするゲームだよ

ちなみに技術ツリーだとか畑耕すとか宗教とか社会制度とかない!

戦闘も通常のどっちか死ぬまで殴りあう!!みたいなのじゃなくて

普通のRPGみたいにHPで攻撃されると数値が減る、そんな感じさ

このゲームは視界が大事で移動力を使って向きを変え視界に敵が入っていないと攻撃ができない仕様になってて

気をつけて動いていかないと突然後ろから殴られたりするのだ!ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ちなみに普通に間接攻撃があるので殴りにいく必要はなかったりする、今のところ

ストーリー?ストーリーはまぁSF・・・かな?(ストーリー見ずに始めたとか言えない)




では愉快な仲間たちを紹介するぜ!!!



まずはリーダー、ラガーさん!!

オッス、おらラガー!





こいつだけ最初から戦闘力が12もあった。うんだからリーダーだと思う(適当だな)
戦闘力が高いんでとりあえず前線でバンバン肉弾戦をしてもらってます!!ガハハ系おじさま!(彼女あり?)


ルックスもいけめんだ!




んで次がサヴァーさん。飄々とした感じがイカス兄さん、お気に入りなので気がついたらスナイパーみたいな役どころ
にしてみた。動いていない状態なら移動力=攻撃回数になるので視界に入った敵を片っ端から狙い撃つぜ-



え・・・はげ?





つぎはリエストさん。回復系や小型ビットセンティネルとかいうのを射出したりするので可愛い女の子だと思ってたら
ただのハゲだったときの衝撃・・・・しかも結構キレる系の切り込み隊長みたいな性格。
もしかしたら熱血系お医者さんなのかも?

じゃるじゃる





えっとこの人はジャルさん。多分、女の子・・・・だとおもう。クールなデータ担当って感じ、最初のミッションでは
この人がコンピューター解析している間の5ターン迫ってくる敵を倒すってミッションでした
技としては味方の移動力を回復する加速モジュールってのを使って援護に回っている感じ


あっちかこっちか?





最後はアッティカスさん。なんか地味、とりわけいうこともない感じ。とりあえず敵がマスに入ると爆発する
フィールド起爆装置やバリアー発生装置、敵を移動できなくする脳活動抑制波とか色々戦闘スキルをつけてみたんだけどこれといって活躍しない、地味、地味、地味な奴。会話も地味。



とりあえず初プレイはボスっぽいフェラルを倒したところ・・・・・果たしてこいつらの旅はどうなることやら
この後滴復活するよ!


















アッティカスさんの脳活動抑制派で動きを止めて(敵まだ動いてないので止まってるのか不安)。遠距離から
サヴァー兄さんのスナイプで敵を撃破!!



・・・・・と、思ったらなんか強くなって復活だと!?



というところで今回はおしまい


次回?あるかないかはわからないぜ!!!
 
はい、Ffh2やってたら気がついたら朝四時だった今日この頃

イリアン文明でクリアできたよーやったよーはじめてだよー


イリアンって国は冬の神ムルカルンを崇拝し続ける古代の民で他の国にはない氷のマナを最初から持っている国なのだ

そしてイリアンはこのゲーム戦闘力だけでなら最強のユニット、冬の化身オーリックを作れる文明!!


これが冬の化身オーリック様だ!!

ででーん


















でかああああああい!!説明無用!!!戦闘力60!(ただし+30は氷属性)
またニマス範囲内の全てのユニットに約80%の冷気ダメージ (上限100%)を与えれる豪雪が使える!!



・・・・とここまで言うと強そうなんだけど、この冬の化身オーリックを出すと偉いことになる

1、まず残っている他の文明全部と戦争状態になる。しかも和平とか無理

2、しかもその文明のどこかに対オーリック用の武器、ゴッドスレイヤーが渡されてしまう

ゴッドスレイヤーは
冷気, 死, 火炎, 神聖, 電撃, 毒, 不浄ダメージ無効
+3 戦闘力
+100% 呪文への抵抗率
+1000% 対 化身

という最強の武器、これを使うと労働者でもオーリックを倒せるらしいぜ・・・・


これがあるせいでオーリックは弱いとか言われちゃう(その前にでるのが凄く遅いってのもあるけど)

だ・け・ど!!


念願のゴッドスレイヤーを手に入れたぞ!


















バンノールのサバシエルにいた聖戦士がゴッドスレイヤー持ってたんで奪っちゃったぜ!

しかもそれをオーリックに装備させるという、神殺しの剣を神が持つことによって最強に見える!!!


こうなったオーリック様は無敵!ということでなんか善良ばっかりだった国を3つばかり崩壊に導く・・・

そんな感じで都市を破壊しまくるとどんどんとアルマゲドンカウンタが上がっていき

どこからともなくやってくる四天王!!


ステファノス!!戦闘力19 倒した敵をどんどん仲間にしていくぞ!
ブーボーズ!!戦闘力25 四天王最高の戦闘力に電撃戦で連続で敵を倒しカウンタを上昇させるぞ
エルシニア!!戦闘力15 あ・・・うーん、病気をばらまくぞー
死の案内人!!戦闘力13 敵を倒すとレイスがどんどん増えていくぞ!


冬の化身オーリック様「はいはいちょっと通りますよ」

ステファノス「ぎゃー」
ブーボーズ「ぎゃー」
エルシニア「ぎゃー」
死の案内人「ぎゃー」

あっさり四天王を撃破!そして四天王が持っていた武器を全部オーリックに装備!!


ゴッドスレイヤー! 上記参照
オルタスの斧!戦闘力+1(火)、攻撃済みのターンに移動力が残っていれば再び攻撃が可能
折伏の王冠 ステファノスの装備品。+30%敵を倒した時に離反させる
いくさ丸 ブーボーズの装備品 戦闘力+3(不浄) 敵を倒すとアルマゲドンカウンタが+1される
アセイミー エルシニアの装備品 戦闘力+3(毒) 敵に疫病を与える
霊魂の杖 死の案内人の装備品 戦闘力+3(死) 死のマナ親和力+1

これによってオーリック様の戦闘力は70を超える!!

そして四天王を倒したことによりついに過去の一度ご紹介したあのお方が登場ですよ!!

二大巨頭


















冬の化身VS復讐の化身!!!

復讐の化身戦闘力33・・・・・!!!

だが!!


ファイト!!


















オラァッ!!


オラオラオラ!!


















オラッ!!!


オラオラ!!


















オラオラオラオラオラオラオラ!!!



オラオラオラオラオラオラオラ!!!


















裁くのは冬の化身オーリック様だ!!!


てれー


















こんな感じであっさりと復讐の化身を撃破


オーリック「いやぁー復讐の化身は強敵でしたね!」

?「復讐の化身は我々の蛮族の中でも最弱、蛮族仲間になれたのが不思議なくらいだ」

オーリック「なにぃ!?」


復讐の化身を倒したことに安堵していたのもつかの間新たな敵が出現する!!(てか画像の右下見きれてますよ!


その名は・・・・



うおおおおお!


















赤炎竜アケロン!!!

アケロン「こい冬の化身オーリックよ!!」
オーリック様「うおおおおおおおおおっ!」


オーリックの勇気が世界を救う?と信じて


氷桜夕雅先生の次回作にご期待ください!!










ちなみにこの後アケロンさんに突っ込んだらオーリック様やられました\(^o^)/オワタ

いやぁ都市の防御力を甘く見てたわ、ロードしなおしてカタパルトで都市防御落としたら倒せたけどね、うん

最強はアケロン様なんじゃないかとちょっと焦ったよ




ちなみに最後はあちこちに逃げ回っていた白のエスネさんを


よくがんばりましたね



















撃破して、制覇勝利!!・・・・ぶちゃけ時間勝利できるくらい時間かかっている


そのせいもあってか

制覇!


















ひく!



















スコアは・・・・・・凄く低いです(;´Д`)


でも豪雪は楽しかったわ

イリアンには冬の司祭ってユニットもいて鈍足(移動力-1)、氷の精霊の召喚、豪雪(範囲内のユニット(敵味方問わず)に約40%の冷気ダメージ (上限80%))が使えるのでオーリック様と合わせるともう無敵

鈍足にすれば移動力のあるやつじゃないと都市から動けないし、そこを司祭とオーリックの豪雪でごっそり削り
氷の精霊で倒せばこちらの被害は0で都市を陥落できる

やっぱりどの文明もはまると強い・・・・内政は酷かったけど

さて次はどの文明でやろうかしらシダーかバルセラフどちらも色濃いからなぁ
 
プロフィール
HN:
氷桜夕雅
性別:
非公開
職業:
昔は探偵やってました
趣味:
メイド考察
自己紹介:
ひおうゆうが と読むらしい

本名が妙に字画が悪いので字画の良い名前にしようとおもった結果がこのちょっと痛い名前だよ!!

名古屋市在住、どこにでもいるメイドスキー♪
ツクール更新メモ♪
http://xfs.jp/AStCz バージョン0.06
パスワードは[]
メイドさん
ブログパーツを無料で配布!スプレーアートに挑戦しよう
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/02 ひおうゆうが]
[04/01 ひおうゆうが]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
ブログ内検索
Copyright ©  べ、べつに好きで書いてるわけじゃないんだからね!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]