日記と小説の合わせ技、ツンデレはあまり関係ない。
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FfH2と言えば魔法、とにかく魔法なんだよ!!
CIV4本編にはないこの魔法を使って戦うことがこのゲームの醍醐味
醍醐味だけど魔法国家でクリアしたのは最近なのは内緒だ!!
ちなみに呪文は魔法使いが使う『秘術呪文』、それぞれの宗教の神官が使える『神術呪文』
指導者が一回だけ使える『世界呪文』、英雄だけが使える呪文と多岐にわたる
特に『秘術呪文』はマナが18種類あって魔法使いのランク毎に3段階の呪文があるので
54種類もの魔法があるのだ!やばい!
なんて前置きは置いといて始まる今回の使用指導者はバルセラフのキーリンである
「世界中でサーカスやるよ!!」なんて異質の指導者でありなんか使いにくそうと思ってたんだけど
これがまた強いことに気がつく、それが呪文ですよ
ぶっちゃけ魔法国家であるアムリテなんかよりも強くね?って感じである
まずは下の画像を見て貰いたい
『深海の旧指導者』英雄ヘマーハ、それに大魔道が4体、魔術師が2体の秘術系ユニット計7体なんだけど
これで今回ほとんどの国を属国にしてしまったのだ!!
バルセラフの文明の特徴として秘術系ユニットは「操り人形をつくる」という呪文が使える
これを使うとだね・・・・・
操り人形が7体増えました-♪
操り人形自体の戦闘力はたったの2、弱々なんだけどここからが恐ろしい。
操り人形は「召喚者の秘術呪文を使える!」ってことなの
しかもだ、バルセラフのキーリンは召喚思考って言って通常なら次のターンで召喚ユニットが消えちゃうところ
2ターンまで持続していられの
んでんで更に次のターン!!
どじゃあああああん!秘術ユニットが更に操り人形を召喚する!!
そしてこの操り人形達は召喚者の秘術呪文と同じ物を使えるので・・・・・
炎の精霊×10! 火球×4!!が召喚できる!!!
炎の精霊は戦闘力9(6+3火炎)のユニット、本来なら3ランクの火の秘術魔法が使えないと召喚できないのだ
んでんでそれが使える大魔道は国家ユニットで4体までしか保有できないから通常なら4体までしか炎の精霊が
召喚できないんだけど8体召喚できるのだ!!(10なのはヘマーハが秘術ユニットのため)
そしてこの炎の精霊を召喚したのは実質は操り人形なので・・・・・
次のターンにヘマーハと大魔道でさらに操り人形を作り(最初に作ったのが消えるので)そいつらがまた
炎の精霊を召喚する!!たった7体の秘術ユニットで世界を蹂躙できちゃうのだ!!
そしてなによりこのゲーム、炎のマナが強い
なんてったってランク2で使える火球、これがやばい
戦闘力4(0+4火炎)
・都市の占領およびユニットの捕縛はできない
・先制攻撃無効
・巻き添えダメージ, -10% 都市砲撃/Turn
・初期昇進: 飛行, 火炎無効
・死亡しても厭戦に影響しない
まず都市の防御力を削れる、戦えば相手ユニットに巻き添えでダメージを与えれる
しかも相手に経験値は入らない、しかも死んでも厭戦感情に影響しない
そして消えてもすぐに召喚で復活できる!!
カタパルトなんていらんかったんや・・・・
このゲーム火球が本当に強い、火球さまさまなんやで・・・・(`・ω・´)b
クリアしてない残る文明はバンノール ルシュイアープ マラキム シダーの4つ!!
バンノール・・・善の文明で「聖戦」という世界呪文で物量で攻めてくる文明、基礎にぴったりというか地味で使ってない
ルシュイアープ・・・善の文明でゴーレムばっかの文明。序盤の立ち上がりが苦手
マラキム・・・・善の文明。砂漠と宗教狂いの文明、なかなか善の宗教を使わないんだよなぁ
シダー・・・中立の文明。なんか魂が抜けたり見えなくなったりするけど「それで?」と言った感じで使いにくさが個人的に高い
まぁ全文明まだやってないけど個人的には騎馬部隊のメッチャ強いヒッパス文明か
圧倒的な数で序盤にラッシュかける残り火の一族が結構好き・・・・
次点で吸血鬼文明のカラビム、悪の魔法国家シェアイムかなぁ
CIV4本編にはないこの魔法を使って戦うことがこのゲームの醍醐味
醍醐味だけど魔法国家でクリアしたのは最近なのは内緒だ!!
ちなみに呪文は魔法使いが使う『秘術呪文』、それぞれの宗教の神官が使える『神術呪文』
指導者が一回だけ使える『世界呪文』、英雄だけが使える呪文と多岐にわたる
特に『秘術呪文』はマナが18種類あって魔法使いのランク毎に3段階の呪文があるので
54種類もの魔法があるのだ!やばい!
なんて前置きは置いといて始まる今回の使用指導者はバルセラフのキーリンである
「世界中でサーカスやるよ!!」なんて異質の指導者でありなんか使いにくそうと思ってたんだけど
これがまた強いことに気がつく、それが呪文ですよ
ぶっちゃけ魔法国家であるアムリテなんかよりも強くね?って感じである
まずは下の画像を見て貰いたい
『深海の旧指導者』英雄ヘマーハ、それに大魔道が4体、魔術師が2体の秘術系ユニット計7体なんだけど
これで今回ほとんどの国を属国にしてしまったのだ!!
バルセラフの文明の特徴として秘術系ユニットは「操り人形をつくる」という呪文が使える
これを使うとだね・・・・・
操り人形が7体増えました-♪
操り人形自体の戦闘力はたったの2、弱々なんだけどここからが恐ろしい。
操り人形は「召喚者の秘術呪文を使える!」ってことなの
しかもだ、バルセラフのキーリンは召喚思考って言って通常なら次のターンで召喚ユニットが消えちゃうところ
2ターンまで持続していられの
んでんで更に次のターン!!
どじゃあああああん!秘術ユニットが更に操り人形を召喚する!!
そしてこの操り人形達は召喚者の秘術呪文と同じ物を使えるので・・・・・
炎の精霊×10! 火球×4!!が召喚できる!!!
炎の精霊は戦闘力9(6+3火炎)のユニット、本来なら3ランクの火の秘術魔法が使えないと召喚できないのだ
んでんでそれが使える大魔道は国家ユニットで4体までしか保有できないから通常なら4体までしか炎の精霊が
召喚できないんだけど8体召喚できるのだ!!(10なのはヘマーハが秘術ユニットのため)
そしてこの炎の精霊を召喚したのは実質は操り人形なので・・・・・
次のターンにヘマーハと大魔道でさらに操り人形を作り(最初に作ったのが消えるので)そいつらがまた
炎の精霊を召喚する!!たった7体の秘術ユニットで世界を蹂躙できちゃうのだ!!
そしてなによりこのゲーム、炎のマナが強い
なんてったってランク2で使える火球、これがやばい
戦闘力4(0+4火炎)
・都市の占領およびユニットの捕縛はできない
・先制攻撃無効
・巻き添えダメージ, -10% 都市砲撃/Turn
・初期昇進: 飛行, 火炎無効
・死亡しても厭戦に影響しない
まず都市の防御力を削れる、戦えば相手ユニットに巻き添えでダメージを与えれる
しかも相手に経験値は入らない、しかも死んでも厭戦感情に影響しない
そして消えてもすぐに召喚で復活できる!!
カタパルトなんていらんかったんや・・・・
このゲーム火球が本当に強い、火球さまさまなんやで・・・・(`・ω・´)b
クリアしてない残る文明はバンノール ルシュイアープ マラキム シダーの4つ!!
バンノール・・・善の文明で「聖戦」という世界呪文で物量で攻めてくる文明、基礎にぴったりというか地味で使ってない
ルシュイアープ・・・善の文明でゴーレムばっかの文明。序盤の立ち上がりが苦手
マラキム・・・・善の文明。砂漠と宗教狂いの文明、なかなか善の宗教を使わないんだよなぁ
シダー・・・中立の文明。なんか魂が抜けたり見えなくなったりするけど「それで?」と言った感じで使いにくさが個人的に高い
まぁ全文明まだやってないけど個人的には騎馬部隊のメッチャ強いヒッパス文明か
圧倒的な数で序盤にラッシュかける残り火の一族が結構好き・・・・
次点で吸血鬼文明のカラビム、悪の魔法国家シェアイムかなぁ
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プロフィール
HN:
氷桜夕雅
HP:
性別:
非公開
職業:
昔は探偵やってました
趣味:
メイド考察
自己紹介:
ひおうゆうが と読むらしい
本名が妙に字画が悪いので字画の良い名前にしようとおもった結果がこのちょっと痛い名前だよ!!
名古屋市在住、どこにでもいるメイドスキー♪
本名が妙に字画が悪いので字画の良い名前にしようとおもった結果がこのちょっと痛い名前だよ!!
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ツクール更新メモ♪
http://xfs.jp/AStCz
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