忍者ブログ
日記と小説の合わせ技、ツンデレはあまり関係ない。 あと当ブログの作品の無断使用はお止めください
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ふぅーっとなんだろうね、寂しいんだけど馴れ合いは嫌い。
みくしは暫くお休みですよ、なんていうか精神的に不調をきたすわ他人の日記見てると
いや他人の日記というよりもそれにつくコメントがね
まぁどっちにしろ私は社会不適合者なんだろうな、生きてる価値なし、価値ってなに?
だからって自殺する勇気もなにもねぇよ!!
でもそんな人間性だから小説のキャラにも現われて来るわけ



神楽坂恭治はどうみても元はいじめられって子キャラだし
セルリアンは完全に人間嫌いという全否定
五臓六腑大二郎は金持ちが故に仲間からは敬遠されはぶかれている、そんなキャラ
翠歌は信じていたものにあっさり裏切られる

みんなみんなオレの遺伝子を含んでいるんだよ!

もう沢山だよ!

もう脳内がキャラクターの満員電車やー(彦摩呂風に

いっそ皆殺しにしてやんよ!







やっぱブログの方が楽しいわ、文字大きく出来るし!!(そこかよ


まぁそんなことは置いておいてプロット詰んできた今日この頃、いや普通に考えても面白くない気がする


けどやるかーまだ後半決まってないしな!!


以下ネタバレのため続きを読むをおしやがれですぅ(翠星石風に


はぁー翠歌ちゃん、いい加減「翡翠」って打ってから文字削らせるのを止めさせてくれ
遠まわしに「辞書登録しなさいよ!!」っていう威圧か?




・起承転結と序破急

起承転結はよく聞くよね、でも実は夕雅、「承」ってなに?状態

とりあえず起承転結の「起」は

・登場人物の紹介
・主人公の最初の立場の設定
・舞台の状況、世界観とかの説明


「転」は

・主人公の立場の変化 (硬派を目指すお!!!→自分の夢を追いかけるお!みたいな)
・物語としては最高潮じゃないかな

「結」は

・ストーンフリーVSプラネットウェイブス で言う「決着ぅぅぅぅぅぅぅっ!!!」


じゃあ「承」はなに?承太郎?無知ながら改めて調べてみたよ、無知は罪、グノーシス主義の教えだ

※グノーシスはギリシャ語で「知識」、知識得ること最高だお!な考え
 だからアダムとイヴが裸でキャッキャッウフフしてたときに蛇=サタンが知識のリンゴ食べろよ!
 な感じの話からすると「知識」を与えたサタン様、偉いお!なそんな異端な考え



んなことはいい「承」は

・変化への印象付け

今までそうするのが当たり前だったのが少し少し変化していくさま、転のちょっと前なわけだ当然のことだけど
大体私の作品って起転結になってるんだよね、承がないから起→転が唐突
そもそも起が唐突、翠歌がドニーと出会うことが最初の起なんだけどよくよく考えてみたら話の展開
翠歌が管理局のやり方に疑問を抱くのはドニーと関係ない愛華にサプリメントの材料が人間だお!ってところから


そもそもなんで物語始まって愛華が急に翠歌にサプリメント=人間ってのを教えたかっていう前提ができていない
ここが話のキモじゃないの?バカなの?死ぬの?多分プロットっていうのはそういうのを見直すには凄くいい形式だ
いや、凄くいいから皆やってるんだろうな・・・自分独りでやることなく過去から繋がる叡智を活かさないわけには行かないよな所詮凡人だからな

ついでに序破急ってのは
「序」が無拍子かつ低速度で展開され、太鼓の拍数のみを定めて自由に奏され、「破」から拍子が加わり、「急」で加速が入り一曲三部構成を成す。byウィキペディア
日本の能楽らへんの知識ってわけ

起承転結や序破急というある種の縛り?というか過去から刷り込まれた人間の美学というべきか


えーそろそろそんなわけで本題に入ろうか


ぶっちゃけ翠歌の管理局への離反への展開というよりもその後の話の方が全然できてないんだなこれが

ぱっと思いついた展開っていうかやりたい展開のが



・セルリアン教授の「人間以外が遺伝子異常になったんじゃなくて人間が遺伝子異常になった」という持論から
実はカテゴリーエラーが人間の正当な進化であるという物語をごっそり返すそんな展開
えーあのカテゴリーエラーが人間の進化なのーきゃははキモーイ!
管理局はそれにあがらう感じでやってきたよ!!
→でも人間の姿を維持できる方法があるよ!!→カテゴリーエラーの女王のおかげ
じゃあ結局敵ってだれよ?→やっぱり管理局!?→二千年続いたこの状況は管理局とセルリアンのせいなんだけどね!!
でもセルリアンは後悔しているみたい?→だから管理局が敵だお!!

・管理局の強襲でセルリアンちゃん重傷!狼のスレートちゃんも銃弾を受け瀕死に・・・セルリアンの記憶データベースの一部にスレートの記憶保存→セルリアンの作っていた人間体へスレートの記憶をダウンロード
スレート様人間体で復活!?

・なんていうか翠歌とドニーの邂逅は印象的にしたいよね、無駄によくあるじゃんボーイミーツガールみたいな?


ついでに今、ちまちまメイド服とおまじないを書いているよ、褒めて!!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
> みんなみんなオレの遺伝子を含んでいるんだよ!
ワシもじゃ! ワシもじゃ! 夕雅!(´;ω;`)
ベルクソンの辺境へ移動→惑星開拓は、正社員クビ→歳食ったフリーターをイメージしてます。
俺だよ。

キャラの満員電車ってライフバック?(だとしたらやっぱアレは偉大だったなあ)

> ついでに今、ちまちまメイド服とおまじないを書いているよ、褒めて!!
よくやった。褒美に死をやろう。

> いや他人の日記というよりもそれにつくコメントがね
俺のコメントの事か?ww
俺が粘着しなくなれば平和になるかと思ったんだが、自意識過剰だったか。


俺の精神が落ち着いてきたので、プロットつっこみしようと思ったんだけど、
つっこむ為に、公開プロット1~5の情報を頭に詰め込むだけで凄い大変だw
ダイムスリップのプロットなんか、これの比じゃないくらい読み難いというのに……。
参ったぜ。自分の書いたものなら、どんだけ汚くてもサラサラ読んで、直すとこ直せるのに、
「編集者って大変なんだな」と思って、つっこむのも自作も挫折中。。。
でも良い経験になったような気もする。
桜井 2011/02/28(Mon)21:36:18 編集
無題
> いや他人の日記というよりもそれにつくコメントがね
俺のコメントの事か?ww
俺が粘着しなくなれば平和になるかと思ったんだが、自意識過剰だったか。

そう、みんな遺伝子を含んでいるんだ・・・だから面白くない人間からは面白くないキャラクターが生まれる、私はそう思っている
それを払拭するためにも頑張るしかないんだが


プロットはなんていうの、まだ全然固まってないんだから適当でいいんだよ、本当にね
そもそも書くかどうかも決まってないしね!


キャラクターの満員電車はそう、ライフバックよライフバック
ライフバック大好き夕雅ちゃんですよ


他人のって言ってるじゃないですか、私の日記にコメントじゃないですよ、赤の他人ですよしかも不特定多数ですよ、君じゃないですよ

氷桜夕雅 2011/02/28(Mon)22:02:47 編集
つっこみテスト
ディロリロ!ディロリロ!ディロリロ!ディンディンディン……
桜井が現れた!
桜井は作家ワナビから編集ワナビにジョブチェンジ
改悪案を提示した!

> 「世界を元の状態に戻す」
管理局の組織名を<世界再生機構>に変更
 “局”より巨大な組織をイメージ

> ・事実を有耶無耶にするか、きちんと説明して管理局設立を意図的なものとするか
調べようと思っても調べられない“謎”として提示?

> カカオの種子に意味を持たすか?
この未来には「昔の習慣に従うと良い事がある」という迷信がある

> 単純に遺伝子異常を起こしていない生物を探す方がいいかも
それをメインにしつつ、最初はカカオがいい
「あなた、遺伝子異常を起こしていない生物の有りかを知らない?」
「特にカカオの種子のありそうな所なんか……知らないわよね」

> ・なんていうか翠歌とドニーの邂逅は印象的にしたいよね、
ドニーの頑張りが見えるように、自作の変な武器を全身に装備して出てくる。
パワーグローブ+銃+ヘッドマウントディスプレイ+ジャンピングシューズ+シールド傘
……くらい。(しかも全部大して役に立たない)

なんかプロットだけ読んでると、愛華(姉)と由梨佳(妹)が悪ってのが唐突すぎるような
→ACT3で、愛華がカテゴリーエラーに対してすげえ残酷な殺し方をする
 翠歌「……そこまでやらなくてもいいんじゃない?」
 愛華「何を言ってるの? あなたらしくないわ」みたいなセリフ


………………以上。
集中して読んだら一発で理解できた。
しかし、どうなのか?
指摘が的外れならスルーしてくれよ
桜井 2011/02/28(Mon)22:32:48 編集
改悪はだめー(゚Д゚;)
編集者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

> 「世界を元の状態に戻す」
管理局の組織名を<世界再生機構>に変更
 “局”より巨大な組織をイメージ

※局って小さいんだ、確かに機構の方がいいような気もする
管理局って言葉の響きも好きなんだよね、東亜重工みたいな感じで
もとい世界再生機構と書いて管理局と読ませるみたいな(無茶苦茶だ


> ・事実を有耶無耶にするか、きちんと説明して管理局設立を意図的なものとするか
調べようと思っても調べられない“謎”として提示?

管理局の過去を調べようとする由梨佳っちだけど機密情報としてまったくアクセスできないってのはありかもしれないね

> カカオの種子に意味を持たすか?
この未来には「昔の習慣に従うと良い事がある」という迷信がある
んー、チョコレート作ってどうするよな感じだけどね(゚Д゚;)


> 単純に遺伝子異常を起こしていない生物を探す方がいいかも
それをメインにしつつ、最初はカカオがいい
「あなた、遺伝子異常を起こしていない生物の有りかを知らない?」
「特にカカオの種子のありそうな所なんか……知らないわよね」
んーカカオの種子を探す目的が大事だな

> ・なんていうか翠歌とドニーの邂逅は印象的にしたいよね、
ドニーの頑張りが見えるように、自作の変な武器を全身に装備して出てくる。
パワーグローブ+銃+ヘッドマウントディスプレイ+ジャンピングシューズ+シールド傘
……くらい。(しかも全部大して役に立たない)

なるほど、そうなるとドニーは情報屋というより発明家だな
というか変人だな


なんかプロットだけ読んでると、愛華(姉)と由梨佳(妹)が悪ってのが唐突すぎるような
→ACT3で、愛華がカテゴリーエラーに対してすげえ残酷な殺し方をする
 翠歌「……そこまでやらなくてもいいんじゃない?」
 愛華「何を言ってるの? あなたらしくないわ」みたいなセリフ

プロットでは由梨佳っち敵みたいなことを確かに書いたけど
やっぱり由梨佳っちは翠歌の味方だよ
愛華は悪というより翠歌とは別の正義なポジション
翠歌は「人間食べるとかアリエンwww管理局ついてけね!別の方法で人間を救うお!」
愛華は「生きるため、他に食べれるものないんだから人間でも食べるしかないお!管理局の言うこと聞かない人はダメだお!」
なんですよ
由梨佳っちはお姉ちゃんの愛華の言うことに従っているものの翠歌ちゃんの言うことも正しい・・・って翠歌にはコッソリとサポートする感じの曖昧なポジション、でも離反した翠歌に管理局内部の情報をリークする立場の人間としてはストーリーを動かす立場にいるのは間違いない気がする

 翠歌「……そこまでやらなくてもいいんじゃない?」
 愛華「何を言ってるの? あなたらしくないわ」みたいなセリフ

というよりは

 翠歌「お、お姉ちゃんそこまでしなくても」
 愛華「あんたは黙ってなさい!・・・それに危険だからさがって!」

そんな感じ(わかりにくい


まぁ全然的外れって指摘はないよ、ていうかちゃんとツッコミ入れてくれてありがとうございます

氷桜夕雅 2011/02/28(Mon)23:14:55 編集
ダメ編集が難癖をつけてきた!
自称発明家キャラは俺も使うかもw
のび太+ドラえもんキャラ。
①毎回変な発明で主人公を助けようとする。(バラエティー性)
②失敗して事態が悪化する(ギャグ)
③主人公の強さが際立つ(バトル盛り上げ)
という一石三鳥。

しかもこのプロットで使う場合
④ソードビッカー一本を極める翠歌との対比(キャラ立ち)
⑤セルリアンの発明家としての有能さ(キャラ立ち)
まで追加効果発動して一石五鳥!
どうよ!? (知らねーよ
桜井 2011/03/01(Tue)00:15:25 編集
いけっスレート、たいあたりだ!
発明家押すねぇ・・・

①毎回変な発明で主人公を助けようとする。(バラエティー性)
②失敗して事態が悪化する(ギャグ)
③主人公の強さが際立つ(バトル盛り上げ)
④ソードビッカー一本を極める翠歌との対比(キャラ立ち)
⑤セルリアンの発明家としての有能さ(キャラ立ち)

①、②はこの話に微妙にふさわしくない感じじゃないですか?
ギャグ小説じゃないし
フランス料理の店で松屋の牛丼がでるみたい
いやだって食い物がなくて人間食うしかないような世界観でギャグやっていいものかって不安が・・・
セルリアンと対比か、発明家にするとセルリアンと被るやん!と思ってたな
頼りない非戦闘員で何にもできないけど言葉で翠歌ちゃんを救うみたいなのイメージなんですね私的には
翠歌が戦うことでしか生きれないタイプだがら対比として
んーちょっと保留だなぁ
氷桜夕雅 2011/03/01(Tue)01:04:21 編集
プロフィール
HN:
氷桜夕雅
性別:
非公開
職業:
昔は探偵やってました
趣味:
メイド考察
自己紹介:
ひおうゆうが と読むらしい

本名が妙に字画が悪いので字画の良い名前にしようとおもった結果がこのちょっと痛い名前だよ!!

名古屋市在住、どこにでもいるメイドスキー♪
ツクール更新メモ♪
http://xfs.jp/AStCz バージョン0.06
パスワードは[]
メイドさん
ブログパーツを無料で配布!スプレーアートに挑戦しよう
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/02 ひおうゆうが]
[04/01 ひおうゆうが]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
ブログ内検索
Copyright ©  べ、べつに好きで書いてるわけじゃないんだからね!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]