忍者ブログ
日記と小説の合わせ技、ツンデレはあまり関係ない。 あと当ブログの作品の無断使用はお止めください
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章力の主な要素

・語彙力(0次元)
言葉の使い方、選び方。
沢山の言葉を知っていることが望まれるが、必要に応じた言葉を選び出せるか。
言葉の微妙なニュアンスの違いを感じ取ったり、言葉遊びできたり、語感で韻を踏んだり。
最も効果的な言葉を選び出せる能力。

・表現力(1次元)
言葉の組み合わせ方、文の作り方。
装飾力も含む。必要に応じて華美にしたり、質素にしたり、テンポを持たせたり。
基本的な文法なども含まれる。
文をしっかりと形成できる能力。

・構成力(2次元)
文章全体のバランス。過不足無く説明できているか。
文の順番や、筋道を立てて説明できるか。
それぞれの文・センテンス・章の関係を把握できるか。つまり、文章の空間把握。
文章全体にわたる能力。

・説得力
創作系ならば、リアリティとも。
文章の論旨が納得・理解できるものであるか。
読者に、著者の言いたいことが伝わっているか。
文章により論旨を伝え納得させる能力。



某スレより、、、、語彙がないよねーいや他にも全然足らないんだけどさともかく語彙がない

語彙ってのはやっぱり文章を読まないと身につかない気がする。

いうなれば基礎力みたいなもの?言葉も知らなければ使いようがないもんね

あとIQが200や300あるようないわゆる頭のいいキャラなんか書くのとか難しいよね

頭の良さなんて結局作者の頭がよさで生み出されるのが限界だからねぇ

上手いこと説得しないとな、うん
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
氷桜夕雅
性別:
非公開
職業:
昔は探偵やってました
趣味:
メイド考察
自己紹介:
ひおうゆうが と読むらしい

本名が妙に字画が悪いので字画の良い名前にしようとおもった結果がこのちょっと痛い名前だよ!!

名古屋市在住、どこにでもいるメイドスキー♪
ツクール更新メモ♪
http://xfs.jp/AStCz バージョン0.06
パスワードは[]
メイドさん
ブログパーツを無料で配布!スプレーアートに挑戦しよう
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/02 ひおうゆうが]
[04/01 ひおうゆうが]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
[04/01 水曜日]
ブログ内検索
Copyright ©  べ、べつに好きで書いてるわけじゃないんだからね!! All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]